明日からやる!!だらけきった日記
適当に生きている中ニ病患者の、だらだらと書きつらねる日記。 明日からはしっかりやってみる。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シリア戦を振り返る。

ああ・・・うん下書きになっていたので、もう一度公開w


昨日はシリア戦でした。

メンバーでいえば、原口・清武がA代表召集のため、オリンピック世代での召集は見送られ、大津が入っております。

アウェーでのオマーン戦を安定して勝利して帰ってきましたが、今度はホームゲームでなおかつ得失点差で一位の座にいるシリア。

しっかりとホームゲームで叩いておきたいところでした。

メンバーは前回同様4-5-1の布陣で、大迫1トップに据え、スリーシャドーに大津・山田・東の三枚。

ボランチラインは、山口と扇原のセレッソコンビでした。山本はベンチスタートになりましたね。

まぁ、ボランチラインの安定感はなかなかでした。チームメイトでもありますし連携等はしっかりしていた印象。

攻守の要の山村が不在の中、いい仕事ができていたと思います。


ちょいと思ったのは、ボランチのラインの安定感からしても十分だと思うのでぜひとも、山村を本来のポジションのDFとして起用してほしく思ったり・・・。

バックラインからのパスやら攻撃参加ってはリスクが上がるけど、枚数をかけれる分攻撃力は増すので面白いとはおもいますけどねぇ。


前半は、日本ペースという感じ。

パス回しもよくできていたし、後半は特に東・山田・大津の三人の運動量も高くいい動きが見られました。

前半から飛ばしぎみなところはあったもののいい攻撃の流れは作れていたけど、フィニッシュがおざなりな印象。

シリアのほうも、前半はパスを回してラインを上げて戦ってきました。

以外に崩されるシーンもあってヒヤヒヤするシーンも続出。

ラインでの守備の受け渡しがうまくできていなかった感じで、フリーの選手を作りやすくしていた感じかなぁ。なんだか経験不足という感じが見て取れる。

それでも、前半終了まじかには濱田がヘッドで決め先制。

いい形で前半を終えられたものの、日本が後半の頭から守りを意識したのか、シリアのプレスがきつくなり、ボールをチェイスするシーンが多くなり、チャンスを多く作るようになってきました。

なにか不穏だと思っていた矢先、ドリブルから無理やりDFを突破し、ゴールを奪われ同点弾。

酒井のプレスの甘さが見て取れたところですね。まだまだ隙が多いというところではありますね。ファウルでも止めにいかないといけないときもありますよね、マッチアップで体を寄せたからいいってのではなく、ハードに当てていかなければ、この先もこういう取られ方はする感じがします。

その後は、永井・山崎の投入して攻撃に転じると、比嘉のクロスを大津がヘッドで合わせゴール。


代表二試合で2ゴールと結果を遺憾なく示してくれましたね。


なんとか勝ち点3をゲットしたものの、後半の責められ具合などは安心する試合展開とは言い難いものでもあったので、DFの修正なんかが課題かもしれませんね。


まぁ、大津の躍進は、いい手札を手に入れたなぁと思いますね。ドイツに行ってドリブルも磨きがかかってきたと思います。
それと、山田もよかったですね。長い怪我で悩まされ続けてきましたがようやく出てきたなぁと感心しますw


今度のシリアとのアウェーゲームでは、宮市やら宇佐美など海外組も召集するかもしれないというお話もありますし、中盤の選手の豊富さ、選択肢の広さはありますね。

香川も一応世代なので、呼ばれるんでしょうか・・・。

その一方で、FWの不在が懸念材料ではありますね。1トップでも腐らないFWがいないという現状。

大迫もよくできていますが、鹿島に比べるとなんか空回りな感じは否めないと思う。でも一つ一つのプレーでのボールの扱いは相変わらずうまいですね。
現状ポストプレーができる大迫を欠いたとき、永井か山崎がスタメンになるだろうけど、どっちかっていうとドリブラーだからまたタイプが違うんだよね。

A代表ではポストプレーということで、マイクというわかりやすいプレーヤーを入れて結果を出した。

世代でいえば、指宿なんかが長身FWとして該当するけどどうなんだろうね。

外国でも3部4部でプレーしている選手は、大したことない扱いなんですかねぇ。


一度見てみたいですw





スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 明日からやる!!だらけきった日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。