明日からやる!!だらけきった日記
適当に生きている中ニ病患者の、だらだらと書きつらねる日記。 明日からはしっかりやってみる。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本U-23代表の試合を振り返ろうかと・・・。


結果からいえばシリアに2-1での敗退でした。

直接対決で勝ち点を上乗せできなかったのが痛いところですね。

さらにいえば、マレーシア・バーレーンは敗退が確定しており、流れでいえば二試合二勝はシリアも日本もできると思います。

最終勝ち点は15で並ぶとして重要になってくるのは得失点差or得点。

現在は得失点差は同じだけどシリアが得点で一点上回っているということですね。

日本は、二試合でシリア以上の得点を挙げなければならないということですね。なのでキーになってくるのはマレーシア戦ですね、楽しみです。


さてさて試合のほうはいえば、散々な試合でした。

前半からパスはちぐはぐで回らない。両サイドバックの上がりはほぼなくサイド攻撃というのが魅力の日本にとってはなにも出来ていない前半でしたね。

立ち上がりのペースを掴むことができずに防戦一方の日本に対してシリアは縦に入れて裏のスペースで勝負する形が多かった。

DFの対応も甘く結構簡単にラインを崩されていた印象。

攻撃面は縦パスが多すぎて横パスの少なくパスサッカーのリズムは作れず、さらにパス・トラップともにミスが多く自陣でボールを奪われる展開が多かったですね。

ついでに言えば、山崎の負傷がすごく痛かった。立ち上がりから手札を一枚切らなくてはならない状況が厳しく感じますね。


立ち上がりのバタバタからセットプレーからオウンゴールをシリアに献上。

その後、嫌なムードが続きます。

少し変わったのは大迫入って前線での起点ができたことでしょうかね。永井だと裏にボールを出して勝負という形が多くなってしまうのでまずはパス回しで流れを作りたいのに作れない、性急に縦へ出すしかなくなる感じが多くなっちゃいますよね。

完全に日本が引いてクリアを永井追いかけて少ない人数で点を取りに行くなら有効かもしれませんけどね。

結局永井はスピード押しの選手だし、ワントップって感じではないですよね。現状でいえば大迫のほうがワントップのFWとしての役割は果たせているかなぁと思う。

まぁ、シリアが前傾で攻めてくるのでラインが上がって裏のスペースが生まれるという予想のもとだったかもしれませんけど、DFはしっかりされていた感じがしました。

永井がサイドに流れて大迫のワントップになってからも流れは悪かったですけどね。

ボランチラインでのパス回しなどももっとできていればという感じはしますが、山村は精彩を欠く感じでした守備面でも攻撃面でも。

それでも、前半終了から大迫のポストから永井が走りこみゴールで同点弾。

ふたりのFWの持ち味は出ていましたね。ワンチャンスで得点できたこと、前半で追いつけたことこの辺は良かった点ですね。


後半は、永井がサイドから中に入りサイドのスペースをどういかすのかなぁと思いきや、使わず相変わらずの中央突破を目指す感じ。

扇原の投入はもっと早くてもよかった感じがしますが、そこからSBも徐々に攻撃参加ができるようになってきたかなぁと思います。

シュートチャンスも増えてきたところでロスタイム前に失点。クリアボールを受けて思いっきりのいいロングシュートはいい軌道でそのままゴールへと突き刺さりました。

まさかの追い越し点。

その前のところで、東が倒されてオンプレー。「そのまま倒れていろ」と関塚さんの指示ってのがリポーターからの情報。

代表監督がそんな指示しちゃだめじゃん!

すごくそんなこと思いました。

まぁベンチとしては確実に勝ち点を1でいいから持ち帰ることを意識していたんでしょうが、試合が終わって結果が同点ならしかたがないと思えますけど、引き分けでいいやとプレーして終わるのは見てても気分のいいものではないですね。

結構引き分けでいいやって感じに守備面をいじったりすると逆に崩れて失点・・・延長の末ボコられるなんて試合は多々ありますからw


これで優勝!とかだとまた違うんだろうけどね。

まぁ、勝ちたいっというのが伝わってくるシリアのサッカーは迫力があったし、日本のサッカーは覇気にかけていたかなぁ・・・。

結構ピッチが荒れてます!とか、ピッチが悪いから!とか言いますけど相手だって同じ条件なんだからそんなの関係ないじゃんとかすごく思う。そこでどうプレイするかってのが大切ですよね。シンプルでかつアイデアのあるプレーが見たいですね。


環境が悪いと言えば、昔ヒデの出てる試合で中継が霧でなにも見えないってのがありましたねw
ロシアリーグとか冬の時期は凍ったピッチをよちよち走りで走ってたw
大宮の試合で、スコール級の大雨でボールを蹴っても水しぶきしか上がらず、すぐにボールが止まってしまうw

なんてこともありました・・・意外とすごい環境ってありますよねw みんな工夫してサッカーしてたぞぉ。




スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 明日からやる!!だらけきった日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。